雑記

CL京都2022を終えて

 

どうも、Andyです。

備忘録として当日のマッチアップなどを詳しくかいていきたいと思います。

 

↓サムネ用

f:id:Andy38:20211004193454j:plain

 

 

 

 

~使用デッキ~

白馬スイクンクロススイッチャー添え

f:id:Andy38:20211004192810j:plain

 

博士が0枚!?!?って思ったそこのあなた、私も最初はさすがに嘘だと思ってました。

 

でもりんごちゃんに「グレキャと博士抜いてクロスイいれてみやん?」って言われて半信半疑で組んでみたらあら不思議。案外回りました。

 

エネ加速とボスを同時にできるのが強すぎてクロスイなしじゃ生きていけない体にされました。

 

ちなみに今はやりのマントも欲しいと思った場面がないです。むしろスイクンにはさっさと退場してもらって、白馬もとらせてサイドを1にしたいので。

 

~デッキ選択の経緯~

無難にムゲンダイナありだなと考えたけど、ゲンガーに100勝てないので却下

ほなゲンガー使うか、リセスタ耐性あげるためにゲンチルええやんってなりかなり構築を詰めたけど、進化ラインが多いためかちゃるのと環境に多そうな白馬にかなりきついので泣く泣く断念

やっぱ白馬しか信用できん!

 

 

~当日のマッチアップ~

1戦目 ゲンガーブラッキー 後攻○

相手がクロバットスタートでかなりしんどそうだったのと雪道がガン刺さりしたためわりと楽に勝てた。

 

裏工作でクロススイッチャー持ってきたときの相手の反応がおもしろかった。マリィで流されたけど。

 

2戦目 悪ニンフウーラ 後攻×

クロススイッチャーの使い方が下手くそで負けた。

 

相手のバトル場には削ったニンフィア、ベンチに1エネついたガラルファイヤー、連撃エネが2枚ついた残りHP170の連撃ウーラオスがいてこのときメッソンと白馬Vmaxが倒されて相手のサイド2こっちは6だったので、雪道スタンプ→クロスイでうしろのウーラオスとる→ボスひかれないことをお祈りしてターン返ってきたらボスニンフしか勝ち筋がなかった。

 

っていうのを考えてたのに前がやられたときに脳死で白馬を前にだしてしまったせいで、入れ替えるための回収ネットをもってくる羽目になり、雪道スタンプをする裏工作が足りず、次のターンボスクロバットで負けた。。。

 

3戦目 三神ザシアンガラルファイヤー 先攻○

前に三神、後ろのザシアンが後1ふとうのつるぎで1枚ついてトラッシュに鋼エネもあったから、先2ボスでザシアンとったらテンポよく勝てた。

 

これでサイドは4のまま三神にダイランス250とクイックシューター1回のせつつ、次のターンのクイックシューターで倒してサイドをもらいなんやかんやして勝ったので、我ながらサイドプランが上手いなと思った()

 

4戦目 ミュウゲノセクト 先攻○

普通に殴ってたら勝った。

 

最後リセスタでハンド1枚にされたのにジメレオン引いて裏工作ボスしたのは確かに運だけだったけど、前のターン回収ネットで裏工作インテ回収しておいたしサーチカードも残しといたしベンチはメッソン、ジメレオン×2で待機してたのでわいの勝ち。(オタク早口)

 

5戦目 裏工作テンタクル 後攻×

9戦したなかで唯一の事故負け。

 

初手クロバットスタートで渋いなと思ってたら本当になにもこなかった。

 

相手も相手で2回どんどん呼んでたから、先に殴りたかったけど本当になにもこなかった(2回目)。

 

オクタンがたつともうこの世のおわりですね、はい。正直テンタクルなんておらんやろって思ってた。ごめんなさい。

 

6戦目 やりくりハピナス 後攻○

先しゅんそくしたら悲しい気持ちになった試合なので反省。

 

後1の手札に場を展開できるものがエリカしかなく特になにも考えずにしゅんそくを使うと、本当にいらないものを引いてしまい泣く泣くリセスタをうつ事態に。

 

相手の手札4だったし「え、リセスタですか?」って聞き直されて余計に悲しい気持ちになった。まあおかげでメッソン並んだので耐えたが(耐えてるのか、、、?)

 

あとエネ管理をもっとちゃんとしないといけないなとも感じた試合だった。

 

ボスで育ててたスイクンをとられたり、マントついたHP300のハピナスを倒すためにダイランス連打してたら山にエネがないっていう状況に陥って危なかった。サイドから拾えたため事なきをえたけど。

 

裏工作クロススイッチャーキバナを言った瞬間が一番楽しかった。

 

ちなみにクラハン3/4気合いで躱した。

 

7戦目 悪ニンフウーラニンフ抜き 後攻○

キョダイレンゲキでメッソンとジメレオンが消し飛んだ時は本当に負けたと思った。

 

しかも4枚目のメッソンとクロススイッチャーの片割れがサイドで、どうやって勝つんだろうって絶望してたためこの試合はあんまり記憶に残ってないけど、クロススイッチャーが最強やったことだけは覚えてる。

 

あと相手がデデンネ×2、クロバットでまわしまくってベンチが圧迫しているのに助けられた感はある。ウーラにスコープついてたし、試合おわってから「ナゲツケサルだせなかった」って話もした。

 

8戦目 一撃ゲンガー 後攻○

スイクンと白馬をとらせてサイド1枚にして、雪道リセスタが綺麗に決まった試合。

 

カリンの信念っていわれない限りゲンガーが白馬をワンパンしてくることはないし一撃の咆哮で勝手にのってくからダイランスとクイックシューター2回で勝ち。

 

ゲンガーは特にリセスタ耐性ないからしんどそうやなって思いながらハンド2枚の相手を眺めてた。やからこそのゲンチルなんやけど、、、。

 

9戦目 三神ザシアンガラルファイヤー 先攻×

後2でオルジェネを言われ、先3で普通に三神倒したあとが問題だった。

 

雪道はったしうしろのザシアン1枚もエネついてないしどうするんやろって思ってたら、すぐにトキワにはりかえられピオニーでソーサー2枚、エキサイトステージで3枚ひかれて、ちょっと理解出来んかった。

 

白馬がワンパンされたあと、クイックシューター込みでスイクンでザシアンをワンパンするためにベンチ展開を頑張ったら雪道スタンプが出来ず、次のターンデデンネでまわされボスで負けた。

 

時間なくて焦っちゃったから一番悔しい試合。

 

反省点が2個あって1つ目が先2で2体ジメレオンに進化させておくべきだった。

 

裏工作でもってきたいものがなかったからメッソンを進化させずにおいといたけど、ダイランス250あたえたあとに先3でクイックシューター2回で三神が落ちるから進化させ得だった。

 

2つ目がザシアン倒すために全力だすんじゃなくて、雪道スタンプでお祈りしたほうが強かったのかもしれない。結果論やし相手サイド2だったから微妙かもしれないけど。

 

 

とまあこんな感じで6-3で初めて完走することができました!!!

 

応援してくれた方々、本当にありがとうございます!!!

 

テンタクルにわからされて3-2の崖っぷちになったときはまじで泣きそうやったけど、首の皮一枚繋げつづけることができてよかったです。

 

スイクン単もいいとは思うけど、やっぱり白馬スイクンじゃないと物足りないなと私は思います。1週間前に白馬あかんわとか言ってすいませんでした。。。

 

結構運でカバーしちゃったところもあるので、調子に乗らず次のシティにむけて頑張ります。

 

スペシャルサンクス~

とりつかいSRを貸してくれたおはし(結局本番で使わなくてごめんなさい)

 

キバナの不屈を貸してくれたけっす

 

マーシャドーとクロススイッチャーを貸してくれたりんごちゃん

 

 

無限に練習と相談につきあってくれたぽけか鯖(小規模の方々とくちき

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ、、、CLあたった時こんなこと言ってた人がいるんだけど、、、

f:id:Andy38:20211004192529j:plain

 

 

おわり